お正月遊び☆~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2022.01.17

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園すみれ組です!

今日は、先週行われたお正月遊びの様子をお伝えします。

園児のおじいちゃんやおばあちゃんも来て下さり、いろんなお正月遊びを教えてもらいました。

こま回しは、紐を慣れた手つきで巻いていき、ヒョイっと投げるとこまがクルクル回る姿にビックリ!

「こうやってグルグル巻くんだよ~」とこまの紐の巻き方を見せてくれました。

けん玉も玉を乗せるのが難しかったけど、乗せるコツを優しく教えてもらい、集中している姿も見られました。

お兄さんやお姉さんからも紙相撲の遊び方やルールを教えてもらい

トントンと指で台を叩くと紙のお相撲さんが動くのに驚いたり

ルールが分かってくると、友だち同士で対決しました!

電車ごっこでは、運転手が先頭になり線に沿って「しゅっしゅっぽっぽー!」と言いながら走りました。

運転手役が大人気で、みんな「運転手やりたーい!」という声もあり、交代で運転手になってみんなを引っ張っていきました。

園庭遊びでは凧揚げを楽しみました!

凧があまり飛ばないと「もっと速く走らないと」と全力疾走する姿もあり、思いきり身体を動かしました。

色んな遊びがあることを知り、お正月遊びを満喫できた子どもたちでした!

↑