クッキング&最近のお散歩の様子~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2021.12.28

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

今回は先日行った、マカロニきなこのクッキングと最近のお散歩の様子をお伝えしていきます😆

 

まずはクッキングから!

調理の先生より、きなこや調味料はどんなものからできているのか、クッキングの手順などのお話をしてもらいました。みんな真剣に聞いていますね…👀

 

実際にきなこを見て、匂いを嗅いでみました!

子どもたちはきなこが大好きなので「きなこだ!」「おいしそう~」と声を上げて喜んでいました😊

 

保育士が調味料を入れるところも、食い入るように見ていましたよ。

そしてお待ちかねの混ぜ混ぜタイム!お皿が動かないよう、手でしっかりとお皿を持っています👏🏻

「まぜまぜ~!」「おいしくなーれ!」と可愛い掛け声が聞えてきました💕

出来上がったマカロニきなこはみんなペロリと完食!

「おかわりちょーだい!」という声も上がり、たくさん食べていましたよ😋

 

次はお散歩の様子です。

身支度では自分で靴下を履いたり、上着を着ることができるようになり、子どもたちの成長をひしひしと感じます!

お友だちとしっかり手を繋いで「しゅっぱーつ!」

 

安定した足取りで、坂道や段差もなんのその。長い距離もしっかりと歩くことができていますよ🚶🏻‍♂️

最近の子どもたちは落ち葉遊びに夢中です!

落ち葉を頭上に降らせてシャワーにしてみたり、たくさん集めて山をつくったり…

 

大きさや色の違う落ち葉を集めたり、同じ色の葉っぱを並べて「おんなじ!」と楽しんでいます🍂

こちらのお友だちはどんぐりも見つけたようで「みて~!」と保育士に見せてくれました!

落ち葉遊びも楽しいですが、テーブルを使って保育士と「いないいないばあ!」を楽しむ姿も😁

「先生、いた~!」と大笑いしています!

 

今日で年内最後の登園となりました。子どもたちは様々な活動や遊び、お友だちとの関わりを通して、大きく成長したなと感じます!

年明けの登園も、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています😊

良いお年をお迎えください🎍

↑