久しぶりの運動遊び! ~アイン三枚町保育園 はな組(3,4,5歳児クラス)~

2021.10.27

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園はな組です。

今日は久しぶり取り組んだ運動遊びの様子をお伝えします!

開始前から

「今日は運動遊びだよ~」

「久しぶりだね~」

「何やるのかな~?」

と、子どもたちは楽しみにしている様子でした。

支持運動、マット運動、跳び箱の中から、自分がやってみたい運動を選べるようにしました。

支持運動には、ちゅーりっぷグループと一部のゆりグループの子どもたちが集まりました。

支持運動では、先ずは四つ這いや高這いの運動をしました。

とっても張りきっていました。

こちらはアザラシの運動の様子です。

うつ伏せの状態から上体を起こし、足はなるべく動かさず、腕の力だけで進んでいます。

手押し車も運動も行いました。

ちゅーりっぷとゆりで二人組を作り、初めはちゅーりっぷグループの子が前に、次にゆりグループの子が前になって進みました。

続いてはマット運動の様子です。

多くのゆりグループの子どもたちと、一部のさくらグループの子どもたちが集まりました。

前転の様子です。

以前に比べて、真っすぐ転がれるようになってきました。

開脚前転にも取り組みました。

できたという気持ちが表情にも出ています。

一部の子は後転にも挑戦しました。

まだまだ上手く回れませんが、できるようになりたいと強い意欲を見せてくれていました。

続いては跳び箱の様子です。

ゆりグループの一部子どもたちと、さくらグループの多くの子どもたちが取り組みました。

久しぶりなので、先ずはマットで基礎となる動きの復習をしました。

こちらは腕の力で身体を前に押し出す運動をしています。

こちらは跳躍力を身に付ける運動です。

手を支点にし、マット挟んで反対側に跳んでいます

基礎の運動の後、跳び箱に挑戦しました。

成功する子も失敗する子も、笑顔で楽しく取り組んでいました。

終わりの時間になると

「楽しかった!」

「もう少しやりたかった~」

「またやりたいなぁ」

なんて言っている子どもたちでした。

↑