最近の戸外遊びの様子 ~アイン三枚町保育園 たんぽぽ組(1歳児クラス)

2021.07.20

アイン三枚町保育園

こんにちわ、アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

今回は最近の子どもたちの戸外遊びの様子をお伝えします。

第二山王森公園まで行き、遊んできた時の様子です。

遊具を使って電車遊び。

『発車しま~す!』

『乗せて下さ~い。』

 

花壇の気になるところを見つけてじっくりと観察。

『これ、何の穴かな?』

『誰かいますか~??』

『行くよ~!よーい、ドン!!』

広場で走ったり遊具を使ってたくさん身体を動かして遊んできました。

園庭では子どもたちの大好きな水遊び!!

おもちゃの魚を使って金魚すくい。

『お魚捕まえられるかな?』

『赤いお魚を捕まえたよ~!』

 

大好きなおもちゃを使って水をすくい上げてみたり、高い所から流して音を聞いてみたりもしていました。

園庭開放の日には地域の同年代のお友だちにも来て頂き、一緒に水遊びを楽しむこともできましたよ。

畑で育ったキュウリの収穫もしました。

『大きい~!!』

『ツルツルしてるね』

恐る恐る触れてみたり、匂いを嗅いでみたりと反応は様々でした😊

『見てみて、こんなに大きいのが採れたよ~!!』

お部屋に戻ってからは野菜の絵本と見比べたりもしていました。

今日採れたキュウリは明日の給食のサラダとして食べる予定です。

これからも暑さに負けず、元気にたくさん遊ぼうね😊

 

↑