お泊り保育パート2  ~アイン三枚町保育園 さくらグループ(5歳児)~

2021.07.19

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園さくらグループ(5歳児クラス)です!

 

金曜日、夜の試練をくぐりぬけ、先生を無事に見つけ出したこどもたち・・・。

さてさて、パート2の今回は夜寝る様子から、翌日の様子をお伝えします。

 

夜、保育園に泊まることにはしゃぐ子どもたち!寝る寸前まではしゃぎまわっていましたよ!

かわいいポーズでパシャリ☆

「おやすみなさい」と電気を消すと、お父さんお母さんがいない不安からか、

なかなか寝付けない子もいれば、すぐに寝てしまった子もいました。

早く起きてしまった子どもたちは、着替えや帰りの支度を済ませた子から、朝からおしごとをしていました。

いつもはコーヒー豆を挽くおしごとをしますが、初めてコーヒーを淹れてみましたよ!

お湯を入れて香りが部屋中に漂ってくると「いいにおい」「お家ではお父さんがいつも淹れてると」など教えてくれました!

淹れたコーヒーは園長先生にあげていました!

 

おしごとを終えて、次は園庭で朝の体操!!

 

元気に身体を動かしたあとは、朝ごはん!!子どもたちも「お腹空いた~」と言いながら部屋に!

メニューは、子どもたちと決めた『おにぎりとのり和えと卵スープ』です。

おにぎりは自分で握りましたよ。

 

ご飯が揃ったらみんなで「いただきます!」のご挨拶!

 

みんな美味しそうにおにぎりを頬張っていました!!

食べ終えたら、製作をしました。

昨夜見えた夏の大三角形を模様にしたランタンを作りました。

 

中に小さな明かりを入れると綺麗に星座がみえますよ!

最後に一人ひとりお泊り修了証書を先生から貰いました。

お父さんお母さんのお迎えに笑顔のこどもたち!

保育園で一夜を過ごし、また一つ大きくなったさくらグループでした🌸

 

 

↑