七夕集会🎋~アイン三枚町保育園はな組(3.4.5歳児クラス)~

2021.07.07

アイン三枚町保育園

 

こんにちは

アイン三枚町保育園はな組(3.4.5歳児合同クラス)です

今日は7月7日、七夕です。

はな組のみなさんで七夕集会を行いました。

最初はたなばたの由来のお話を聞きます。

織姫と彦星が引き離された場面では「かわいそう…」とつぶやくお友だちもいました

 

次は七夕クイズです

「織姫さまは何をしなくなったのでしょうか?勉強?機織り?掃除?」と聞かれると

「はたおり!」「べんきょうじゃない?」と話しています。

「おそうじじゃないの?」という先生には「違うよ!!機織りだよ!!」と元気に答えが返ってきました

正解すると、みなさんこの表情に😊

続いて願い事発表です。

星に何をお願いしたのでしょうか?

「すてきなおねえさんになりたいです」

「かっこいいおひめさまになれますように」

「おにいさんになる」

「ラプンツェルみたいになりたい」

「ピアノがうまくできますように」

「ゴールデンヘラクレスをつかまえられますように」

「みんなのお手伝いが上手になりたい」

それぞれすてきな願い事を教えてくれました。

願い事をかなえるために、出来ることを一緒にやっていこうね。

最後に七夕の歌を歌って集会は終わりました。

子どもたちも「今日は晴れたから織姫と彦星あえるね!」と話していました。

ぜひ夜空も見上げてみてくださいね★

↑