カブトムシ育成中~アイン三枚町保育園はな組(3,4,5歳児合同クラス)~

2021.06.14

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園はな組(3.4.5歳児合同クラス)です。

昨年保護者の方から頂き、はな組で幼虫から大切に育てているカブトムシ。

ついに一匹が成虫になりました!

子どもたちは喜びつつ、毎朝様子を観察しています。

本日「大きな幼虫は2匹いたのに、もう一匹がでてこないね…」

という子どもの呟きが…。

そこで午後の園庭遊びの時間に、カゴの中を探してみることに。

※以下カブトムシの写真がありますので、苦手な方はご注意ください。

子どもたちは「でてくるかなあ」と興味津々。

成虫のカブトムシを見つけ、乳児クラスのお友だちもにこにこです!

しばらくすると

「あっ!」

「しろくなってる…」

幼虫からさなぎになり、そのまま羽化できなかったようです。

 

「持ってみたい」という年長児のお友だち。真剣な表情でした

「死んじゃったらお墓つくんなきゃね」と話し、園庭の片隅にお墓をつくります。

両手を合わせて「天国にいってね」とつぶやいていました。

お墓を作った後、

「天国ってどこにあるのかな」「死んじゃったらみんなそこにいくの?」「どうやっていくの?」と友だち同士で会話をする姿もありました。

生死の違いに改めて気付いた子どもたちでした。

↑