虫歯予防チェック! アイン三枚町保育園はな組(3,4,5合同クラス)

2021.06.04

アイン三枚町保育園

こんにちは

アイン三枚町保育園はな組(3,4,5歳合同クラス)です。

 

今週は虫歯予防週間。

6月4日のむしの日に因んで、プラークチェッカーに取り組んでみました!

 

最初は歯の絵本を読んで、歯磨きの大切さを知っていきます

磨き残しが赤くなることを知り、いよいよ歯を染めていきます。

うがいをしてみるとびっくり!

「あかいんですけどー!!」と驚きの声が聞こえてきました

赤く染まった場所を鏡を見ながら磨いていきます。

みんな真剣な表情ですね

歯ブラシも赤くなっちゃいました!

 

 

どこに残っているか分かりやすかったようで、丁寧に磨くはな組のみなさんでした!

今日だけじゃなく、毎日これくらい磨けば虫歯にもならないかも…!!

 

↑