こいのぼりを出しました!☆~アイン三枚町保育園はな組(3,4,5歳児クラス)~

2021.04.19

アイン三枚町保育園

こんにちは!

 

新年度が始まったかと思えばあっという間にもう4月も下旬に…

 

子どもたちもだんだん新しい環境に慣れてきました☺

 

そして子どもの日が近づいてきましたね!

 

玄関には存在感のある兜を設置しています!

 

 

はな組では朝のお集まりの時間に

こいのぼりについてお話をしたり、

触ったり、「こいのぼり」の歌を歌ったりして

子どもの日の雰囲気を楽しんでいます!

 

 

子どもたちも大きなこいのぼりに興味津々です・・・!!

 

 

こいのぼりの歌に合わせて、

 

真鯉(まごい)、緋鯉(ひごい)などの名前クイズをやりましたが、

 

一番上のカラフルな色使いの飾りを

なんと呼ぶかご存じでしょうか?

 

 

なんとこんな難しいクイズにも挙手して

「吹き流し!」と正解できた男の子も…!

 

 

 

さすが年長児は物知りですね!

 

 

その後は園庭にこいのぼりを設置しました☆

 

子どもたちも風に吹かれて泳いでいるような鯉のぼりをずっと見て楽しんでいました!

 

 

部屋にもこいのぼりの制作コーナーを設置して、

 

 

おしごとを楽しんでいます!

 

 

引き続き子どもの日までこいのぼりブームを楽しみたいと思います☆

 

 

 

 

 

 

↑