今日のおしごとの様子~アイン三枚町保育園~ はな組(3・4・5歳児クラス)

2021.04.06

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園はな組です!

今日は、新しくなったはな組でのモンテッソーリ活動の様子をお見せします。

 

はな組になったばかりのちゅーりっぷグループ(3歳児)は、数多くのはな組の教具に興味津々です。

こちらの写真では感覚教具の赤い棒(長さの感覚を培う教具)に取り組みました。

長さの順番に並べる活動をした後、一番長い棒に合わせて他の棒を組み合わせていました。

ピッチャーからコップに水を移し替える活動です。

一人が真剣に取り組んでいると、他のちゅーりっぷグループの子も真剣に見に来ていました。

ちゅーりっぷグループの子が教具の使い方を知りたがると、さくらグループ(5歳児)やゆりグループ(4歳児)の子が使い方を教えてくれました。

こちらは釘を土台に打ち付ける教具です。

紙での三つ編みの方法を教えてくれています。

赤と青の数棒です。

一番短い「1」の数棒を使い「1、2。これは2だよ。1,2,3。これは3だよ」と教えてくれています。

切り紙でハサミの使い方を教えてくれています。

去年はなかった教具も登場しました。

こちらはクルミボタンを作っています。

腕にはめている物が完成形です。

ゴムを付ける前の物を見せてくれています。

以前よりも複雑な活動にも取り組んでいます。

三つ編みより難しい、五つ編みを作っています。

こちらは国旗塗りです。

図鑑で国旗の色を調べ、どんどん数を増やしています。

さくらグループとゆりグループの子が協力し、茶色の階段(太さの感覚を培う教具)とピンクタワー(大きさの感覚を培う教具)を順番に高く積み上げています。

バランスに気を付けながら、全ての教具を積み上げて歓声を上げていました。

新しくなったはな組でのモンテッソーリ活動の様子はいかがだったでしょうか?

少しでも子どもたちの様子が伝われば幸いです。

また随時更新していく予定ですので、楽しみにしていて下さい!

 

 

 

↑