5歳児のハローワーク、歯科衛生士のお仕事。歯磨き指導。☆アイン楽園町保育園☆

2023.08.07

アイン楽園町保育園

こんにちは。アイン楽園町保育園 うみ・たいよう組です。

7月31日に「5歳児のハローワーク」を行いました。

今回は、歯科衛生士をされている保護者の方にご協力いただきました。

 

「歯医者さんにいったことはありますか?」

多くの子が行ったことのある、子どもたちにとっては身近な歯医者さんですが、

「歯医者さんでは、歯科医、医療事務、歯科衛生士、歯科補助、たくさんの人が働いています。」

「男性の歯科衛生士さんは日本の中には38人います。」

と歯医者さんや歯科衛生士のお仕事について、詳しく教えて頂きました。

 

続いて、お口の中の様子についての説明では…

「人の体温は何度くらいありますか?」

「36℃くらい」

「今日の気温は何度でしょうか?」

「36度まで上がるって天気予報で言ってたよ」

「36℃の中に食べ物を置いておくとどうなるかな?」

「腐る」「臭くなる」

「お口の中も、今日の気温と同じ36℃あります。」

「お口の中が臭くなって、虫バイキンが食べ物のかすを食べ、

食べた後、お口の中でウンチをします。」

「お口の中に食べ物を残さない為に、食べた後に歯磨きをして、

いつもお口の中をきれいにしておきましょう」

どうして歯磨きをするとよいかを分かりやすく教えていただきました。

 

歯磨きの大切を知り、いよいよ歯磨き指導!

「しっかり歯磨きをして、虫バイキンを追い出そう!」

こんにちはの持ち方は、ブラシが手前に向くように。

さようならの持ち方は、ブラシが外側に向くように。

左の下奥歯から、前歯、右下奥歯の順に、奥歯は、ギザギザのよく噛む所を念入りに。

歯の裏側も忘れずに。磨き忘れのないように。

真剣な表情で実践する子どもたち。

ピカピカになった歯を見せ合いっこしました。

もう、虫歯の心配はなくなりますね。

給食後の歯磨きは、いつも以上に念入りにしている子どもたちでした。

↑