秋の遠足 IN川名公園

2022.11.25

アイン楽園町保育園

こんにちは。

アイン楽園町保育園そら組です。

11月8日(火)は、秋の遠足で川名公園へ行っていました。

最近のそら組は、友だちと手を繋いで遠くまで歩けるようになりました。

公園への道中は、車や標識をみて話したり、ごみ収集車や地域の方に挨拶する子どもたち

 

公園に着くと、朝のおやつの準備!!

遠足の前の日から、子どもたちの中で「明日は公園でおやつを食べるんだ!」

と話している様子がありました。

初めて公園で食べたおやつはいつもよりおいしかったね(^^)

 

その後は、遊具でたくさん体を動かしたり、ドングリや落ち葉集めに夢中の子どもたち。

「どんぐりころころむし」という絵本が大好きで、ドングリの中に虫がいるかどうか確かめたり、穴のあいているドングリを探したりしている様子がありました。

大きさを比べる中でどんぐりの種類の違いに気付く子どももいて、秋の自然を楽しんでいる様子がありました。

あっという間に時間は、過ぎて遊び足りない子どもたち。

帰る前は、「まだあそびたい!」という声も聞こえてきましたが、朝も早く出発しているので

帰り道は、少しだけ声の小さいそら組さんでした。

たくさん歩けるようになり、手を繋ぐことも上手になったこどもたち。

これからもいろんな公園に行って、たくさん体を動かして遊ぼうね(^^)

 

 

↑