☆アイン楽園町保育園☆5歳児のハローワーク

2021.11.11

アイン楽園町保育園

11月11日晴れ

今日は5歳児のハローワーク。

絵本作家の「おさじ様。こさじ様」が来て

みんなに、えほの読み聞かせをしてもらいました。

 

お話は「ククとムクの こいの はなし」

 

絵を描いてくれたのは おさじさん

文章を書いたのは  こさじさん

 

 

どんなお話かな?

長い年月をかけて育っていく大木の話

災害で木の仲間を失ってしまうけれど

風になって見守っていますよ。

生き残った大木は、動物たちの癒しの場所になってみんなのことを見守っているよ。

 

絵本の読み聞かせの後

質問の時間

「どうやって絵本をかいたの?」

「何枚描いたの?」

ーこの絵本は40枚描きましたー

「絵本の表紙が硬いのはどうして?」

ーそれは、たくさんの人に見てもらいたいので、丈夫な硬い紙でできているのかな?

「お話はどうやってつくるの」

ー最初と最後を始めに考えますー

「絵本の裏にあるバーコードはどうしてあるの?」

それは、絵本屋さんの都合かな・・・

皆も絵本つくりに挑戦!

画用紙を使って6ページの絵本を作りました。

どんなお話にしようかな。。。

「絵本が足りなくなったので、もう1枚紙下さい」

とお話がどんどん湧き上がる子も。。。

 

続きはお昼から、

お話完成したら

見せてもらいますね。

楽しみです。未来の絵本作家が生まれるかな?

 

↑