秋の遠足 かぜ組

2021.11.06

アイン楽園町保育園

こんにちは!アイン楽園町保育園、かぜ組です!

11/5(金)に秋の遠足へ行きました!!

今回は、遠足先でお弁当が食べられるということで、朝からワクワクの子どもたち・・・☺

最近クイズを出すことに夢中になっていて、「お弁当の中身なーんだ!」「お弁当箱はどんな形でしょうか」と問題を出し合っていました。

楽しい遠足になるといいね!

 

園長先生に元気に「いってきまーーす!」と言って、、、

いざ!出発!!!!

朝の会で歌っているどんぐりころころやまつぼっくりを歌いながら楽しそうに歩く子どもたち(*^▽^*)

道の途中で消防車に会いました🚒

消防士さんが「いってらっしゃい!」と手を振ってくれたのでみんな大喜びで「ばいばーい!」と手を振り返していました!微笑ましいやりとりでした!

 

川名公園に到着!

秋晴れのいいお天気☼ いっぱい遊ぶぞーー!!

シャボン玉をしたり、お友だちや先生と追いかけっこをしたりしました。

 

その後、縄跳びで遊びました。ゆうびんやさんも上手に出来たね!

「ちょっと休憩しよ!」とお友だちを誘って休憩中・・・

 

ひたすら駆け回った後は、秋の自然探しをしました。

見つけてみようカードを使って、どんぐり・まつぼっくり・小さい落ち葉・大きい落ち葉を見つけました。見つけたら先生に見せて花丸をもらいます。みんなたくさん見つけられるかなー?

どんぐりみつけたよ!

「どんぐりのぼうし、どんぐりにくっつくかなー?」

たくさん見つけられました。

「みんながみつけたどんぐりでどんぐりケーキ作ろう!」と先生が話すと、「じゃあ外にケーキ屋さんを出して、虫さんがいつでも食べられるようにしよう!」とアイデアが・・・!

「でもお友だちや先生、パパとママにも買ってもらいたいよ!」という意見も。

それを聞いて、「じゃあかぜ組のお部屋の前にもケーキ屋さん出そう!」とひらめき💡、

「そうしよう!!」とみんな納得してました。みんなの発想力にビックリです!

どんなケーキ屋さんが出来上がるのか楽しみです!

ぜひ買いに来てくださいね♡

 

そしてお待ちかねのお弁当タイム!!!

もぐもぐ!美味しいね!

心のこもったお弁当にみんな嬉しそうでした。

 

お弁当のご協力ありがとうございました。

みんなでたのしい思い出が残せてよかったね!!

来年はどんな遠足になるのかなー?

 

 

 

↑