敬老の日の集いを行いました!☆アイン能見台駅前保育園

2023.09.19

アイン能見台駅前保育園

こんにちは!アイン能見台駅前保育園です。

今回は、敬老の日集会での子どもたちの様子をお伝えします。

敬老の日についての由来を聞き、クイズを楽しみました。

ここで、クイズです!「世界最高齢の方は何歳でしょうか…?」の質問に子どもたちは真剣に悩んでいました。

大人でも予想がつかないこの問題、皆さんは分かりますか?

答えは、最後までお楽しみにしてください!

敬老の日は、高齢者の方々に感謝する、労いの気持ちをもつ日ということで、おじいちゃん、おばあちゃんはどんな悩みを抱えているのかを感じてもらいたいと思い、高齢者体験を行うことにしました。

目隠し、重い物を背負う、軍手をつけるなどをして普段とは少し違った日常体験をしました。

2人1組になり、片方の児は高齢者役、もう片方の児は援助、誘導役になってもらいました。

一歩ずつ慎重に歩いており、少し恐さを感じている様子もありました。

年下の児が年上の児を誘導してあげる姿も見られ、普段、異年齢で生活している良さも感じられました。

軍手をつけると、簡単なはずのキャップの空き閉めも難しいようです。

援助役の児は、さり気なく手伝っています。

洗濯バサミを開くのも一苦労。。

手や指先が自由に動かないってこんなにも大変なんだね。

体験を終えると、「もっと優しくしてあげなきゃね」「私のおばあちゃんはすごかったんだ」などという声が聞かれ、各々、高齢者体験を通して感じたことがあったようでした!

おじいちゃん、おばあちゃんにお手紙を書き、自分でポストに投函してきました!

おじいちゃん、おばあちゃんいつもありがとう!!

 

さて、最初のクイズの答えは・・・・・・・・

 

『119歳』でした!分かりましたか?私たちも健康に長生きできるといいですね!

 

 

↑