じゃがいも掘り遠足に行ってきました!(5歳児)☆アイン能見台駅前保育園

2022.06.09

アイン能見台駅前保育園

こんにちは、アイン能見台駅前保育園です。

6月に入り、暑さが日増しに厳しくなってきましたね。

今回は、じゃがいも堀り遠足の様子をお伝えしたいと思います!

当日は、お日様が顔を出し、とても良い天気となりました。

みんなでお揃いのTシャツを着て、さぁ出発ー!!

じゃがいも畑まで遠いですが、楽しみな気持ちが大きく、足取りも軽かったです。

道中にあった公園で一休み。しっかりと水分補給し、おやつを食べ、もうひと頑張りです!

畑に着き、施設の方にじゃがいもの掘り方を教えてもらいましたよ。

「たくさん採るぞー!!」と張り切って、掘り進めていきます。

手の平より大きなサイズから・・・

お団子くらいのサイズまで・・・

大小様々なじゃがいもがありましたよ。途中、誰が一番大きなじゃがいもを採れるか競争なども始まっていました。

籠いっぱい採れて嬉しそうな子どもたち。

帰り道はお弁当を楽しみに、歩きました。

保育士はへろへろでしたが、子どもたちはまだまだ元気いっぱい!

日頃から口ずさんでいる歌を歌ったり、「お弁当!お弁当!」の掛け声をしたりして気持ちを高め合おうとする様子もありました。

園に到着し、お弁当ターイム!!!

たくさん歩いたので、お腹はペコペコだよね。

お母さん、お父さんが作ってくれた美味しいお弁当をもりもり食べていましたよ!

お腹もいっぱいになり、みんなぐっすりと眠っていました。

楽しい遠足となりました。

お弁当、用具などのご準備をありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

↑