能見台のクリスマス会【幼児編】☆アイン能見台駅前保育園

2021.12.27

アイン能見台駅前保育園

こんにちは。アイン能見台駅前保育園です。

12月24日クリスマスイブの日。クリスマス会を行いました。今回は3・4・5歳児幼児クラスの様子をお伝えします!!

初めに…クリスマスについて子ども達に話をしました。サンタクロースは「優しいおじさん」という事も。。。

クリスマスをもっと知ってもらうために紙芝居を読みました。

そのあとは・・・

クリスマスという日を楽しく過ごすために…

コーナーに分かれて活動しました。

こちらは製作コーナーです。

平面のクリスマスカードや飛び出すカードを作るコーナーです。

 

飛び出すカードを作っています。真剣!!シールを貼ったり飾りを描いたり、みんな工夫しています。

完成!!素敵なカードができました♬

こちらは製作、帽子作りコーナーです。

可愛い帽子が出来上がりました。帽子をかぶって写真撮影。

 

ゲームコーナーでは、様々なカードゲームやトランプ、ジェンガやバランスゲームなどを楽しみました。

特にジェンガは大人気です。ドキドキハラハラ!!この表情から緊迫した状況がうかがえますね(笑)

サンタクロース登場!用意した椅子に座ってくれました。今年のサンタさんはサングラスサンタ!!

 

子ども達は興味津々です。

 

 

サンタさんに質問!「プレゼントは何ですか?」「…」首を振るだけで教えてもらえずでしたが…

何と!!プレゼント貰えました!

担任が代表してもらいましたよ♬

そら組☆

つき組☆

たいよう組☆

プレゼントが貰えて大喜び!!

プレゼントを貰ったお礼に たいよう組のみんなから ハンドベル「きらきらぼし」のプレゼント♪

 

最後にみんなで「クリスマスのうたがきこえてくるよ」を歌って踊りました。

最初は見るだけだったサンタさん。

 

最後は サンタさんも見よう見まねで一緒に踊りましたよ!

また来ることを約束して サンタさんは 次のよい子が待っている場所へ出掛けていきました。

 

そして給食は…クリスマスランチ🎵

子ども達の嬉しそうな表情!!

 

お腹いっぱい!!とても楽しい大満足なクリスマス会でした。

みんなのお家にも サンタクロースは来てくれたかな?

 

 

 

 

↑