七夕会 (全園児)☆アイン能見台駅前保育園

2021.07.08

アイン能見台駅前保育園

こんにちは!今日は七夕の日・・・☆!

アイン能見台駅前保育園では今年度は七夕の会を4、5歳児クラスのみで行いました。

まずは、「かなずち とんとん」という全身を使う遊びから。

躍動感満載の子どもたち(笑)みんなすごく楽しそうです。

会の始めに、七夕の紙芝居を読み、由来を説明しました。

短冊の色の意味や笹を使う理由、七夕の歌詞など最初は少し難しい話に

みんなきょとんとした表情でしたが、真剣な表情で聞いてくれていました。

説明が終わったところで、七夕ク~イズ!!!

色々なクイズを出してみましたが、お話をよく聞いていたので

ほとんどの子が間違うことなく正解していました!

クイズの後は作った製作や笹飾りの紹介もしてもらいました。

どうやって作ったの?

どこが難しかった?など聞いてみましたがしっかり答えることができていました!

たいよう組の製作には願い事も書いてあったので聞いてみました!

素敵な願い事を発表してくれましたよ!

楽しい会の後は、七夕バスケットをして大盛り上がりのつき・たいよう組でした!

 

その頃、他のクラスはといいますと…

各クラスで七夕にちなんだ活動をしていました。

 

0歳ふたば組は、天の川トンネルをくぐってみたり触れてみたりして遊びました。

初めての七夕。楽しそうですね!!

 

1歳うみ組は、星をお部屋の中にたくさん貼りました!

また、天の川に見立てた線をジャンプで超えたりもしました!

今年は天候が悪く、笹を取りに行くことができなかったので

廊下に笹の壁面を作りみんなで飾りました。

その前でハイポーズ!!

 

2歳にじ組は、前日から絵の具を使いみんなで天の川を作っていました。

当日は、出来た天の川にみんなで星に色をつけてから貼っていきました。

完成した天の川の前でみんなでハイチーズ!

 

3歳そら組は、お部屋の中のどこかにある星の宝探し!

たくさん見つかったら、お部屋の真ん中に集めて天の川を作ります。

こんなに小さい星もあったようですね。

各クラス、七夕に関する遊びを存分に楽しめたようですね。

 

今日は、天気も少し良くなってきたので夜には天の川が出て

織姫と彦星が出会えますように・・・

そして、みんなの願いが叶いますように。

↑