じゃがいもクッキング!!(5歳児)☆アイン能見台駅前保育園

2021.06.14

アイン能見台駅前保育園

こんにちは!!

アイン能見台駅前保育園です。

先週の金曜日、9日に掘ったじゃがいもを使って、クッキングをしました。

今日は、その時の様子をお伝えします。

まずはゴシゴシ アルミホイルで皮を剥いていきます。

 

「みて!こんなにツルツル~!!」

「おいも、こんなに大きいよ!」

きれいに洗ったじゃがいもは・・・

茹でてもらい、それを潰していきます。

真剣です☆

上手く潰せたかな?

その後は・・・炒めたひき肉と玉ねぎを混ぜて成形していきます。さあ、何が出来上がるでしょうか?!

どうかな?

慣れてますね。

楽しそうですね♬

「出来た!!」

お次は 衣をつけていきます。

ここまで来れば何を作っているかわかりますね♬

「コロッケ」です☆

今日はコロッケだけでなく、もう1品作りますよ。

小松菜を細かく切っていきます。

ネコの手で切れていますね。さすがです!!

これはいったい何になるのでしょうか?

答えは・・・青菜おにぎり🍙でした!

おにぎり作りは、毎月おにぎりの日で作っているからお手の物!!

さあ、実食!!

この満足そうな笑顔をみればわかりますよね♪

美味しくいただきました!!

自分達で掘って、自分達で調理したコロッケ、そして青菜おにぎりは格別だね☆

次は何を作ろうかな?楽しみだね。

 

 

 

↑