春の遠足~じゃがいも掘りごっこ~(5歳児クラス)☆アイン能見台駅前保育園

2021.06.04

アイン能見台駅前保育園

こんにちは。アイン能見台駅前保育園です。今日は5歳たいよう組のいもほり遠足の日でした。

しかし、数日前から、雨予報・・・。覚悟はしていましたが、、、やはり雨でした。

そこで、〖いもほり遠足ごっこ〗を開催することにしました!!

先ずは自分で自分のじゃがいもを作ります。

材料は、新聞紙、茶色の紙、緑の画用紙、セロテープ、スズランテープ

子どもたちはおもいおもいのじゃがいもを5個と葉っぱを5枚作ります。

葉っぱは画用紙を半分に折り山型の形に鉛筆で書きそこを切り取ります。

できましたか?

真剣!

頑張ってますね

出来上がった!じゃがいもを首からかけて「じゃがいもマフラー」!

出来上がったじゃがいもをボールプールに入れ、土に見立てたビニール袋を被せて

畑を作りました。

みんなが作ったお芋を土の中に埋めます。

 

掘ります。半分ボールプールの珍しさにワクワク!!

自分のお芋をみつけられるかなぁ?

おいもほりをいっぱい楽しんだ後は大根抜きならぬ「じゃがいも掘り」を行います。

3人はおじいさん、おばあさんになり、畑のじゃがいもを抜きに出掛けます。

他8人は、畑のじゃがいもになり、腕を組んで円陣になって寝転びます。

それ頑張れ! じゃがいもぬけるかなぁ?

いっぱい いっぱい 遊んで 汗もたっぷりかきました!

楽しかった、おいもほりごっこの続きは・・・。

「お」「べ」「ん」「と」「う」の時間!!

朝のお忙しい中、お弁当作りありがとうございました!

一番楽しみにしていたのは、「ママの作ったお弁当」でした!

また作って欲しいなってリクエストがありましたよ。

9日は晴れていもほり遠足に行けますように!!

 

 

 

 

 

 

↑