今年度最初の「リズム」!!(4・5歳児)☆アイン能見台駅前保育園

2021.04.16

アイン能見台駅前保育園

こんにちは。

アイン能見台駅前保育園です。

今年のリズムが始まりました!

年度始めなので、つき組、たいよう組の二クラスでのスタートです。

リズムを始める前にまずは、たいよう組の子どもたちによる、「雑巾がけ」から始まります。

雑巾がけ、実はかなり難しいです。みなさんはやったことがありますか?

まだ「雑巾がけ」初心者のたいよう組ですが、3月になると端から端まで止まることなくできるようになります。

そして・・・みんなで挨拶。気持ちを引き締めて行います。

 

まずは、「うさぎ」です。両手を伸ばして同じ場所で飛び跳ねます。

「時計」です。両手を振り子のように振って、ピアノのリズムに合わせて倒れます。

こちらは「とんぼ」です。ものすごいスピードでつま先を使って走ったあと、止まります。

バランスを取ることが難しいですが、頑張っています!

こちらは「あひる」です。下のたいよう組との違い、分かりますか?

 

たいよう組です。背筋を伸ばしてつま先で歩けています。

小さいかめ

   

からの大きいかめです。

このように頭と足先を付けられるようになりますよ。

「わに」この動きは難しいです。大人が難しい。けれども子どもたちは、この通り!!

ギャロップ

他にも「うま」や「カエル」「糸車」もやりましたが写真が撮れずに申し訳ありません。

リズムの他にも、「なべなべそこぬけ」や「あんたがたどこさ」もやりましたよ。

次回をお楽しみに♪

 

↑