待ちに待った★12月誕生会★クリスマス会★~アイン武蔵小杉保育園~

2021.12.25

アイン武蔵小杉保育園

こんにちは、アイン武蔵小杉保育園です。

12月24日、みんなが待ち望んでいた★誕生会★と★クリスマス会★を行いました。

朝からどこかソワソワしている様子の子ども達。

今朝サンタさんがお家に来たお友達、これから来るのを待っていて保育園どころではないお友達、

会話はクリスマスで持ち切りでした♪

 

誕生会では3つのプレゼントが届きました。

なんで3つかというと・・・

①誕生会だから ②クリスマス会があるから ③みんなお楽しみ会を頑張ったから です

プレゼントを開けると12月生まれののお友達が出てきました。では早速みんなの前で、インタビュー!!

お名前・お誕生日・何歳になったか・好きな食べ物・なりたいもの、を聞きました。

堂々と前を向いて、しっかりと答えていました!

インタビューが終わったら、ろうそくを消して大きなケーキをパクリ!

 

続いてクリスマスの様子です。

~乳児クラス~

クリスマスをテーマにしたシアターの鑑賞から始まりです。

シアターに合わせて指を差したり、反応したり・・・子ども達は目を輝かせていました。

すると・・・どこからか鈴の音が聞こえてきました。

『サンタさんがやってきましたーーーーー!!』

サンタさんからは、ステンドグラス(風)と制作キットをもらいました。

その後クラスごとに記念撮影をし、「また来年も来てね♪」と約束をしてお別れしました。

 

~幼児クラス~

4チームに分かれて、宝さがし・制作・ゲームのコーナーを順番に回り楽しみます。

コーナーの話をしていると、幼児クラスにも鈴の音が聞こえてきました。

みんなのハッとした表情と同時に「メリークリスマス!」

『サンタさんがやってきましたーーーーー!!』

ステンドグラス(風)をもらい記念撮影をしました。

お別れの際には、名残り惜しそうにハイタッチをしたり「つぎはどこにいくの?」と聞いたりして、

サンタさんは大人気でした♪

サンタさんもおしりをフリフリして踊ったり、お友達にプレゼントを渡す際にひょいっと引っ込めたりと

何やらアイン武蔵小杉保育園の子ども達に慣れている様子・・・(笑)サンタさんも楽しそうでした!

 

各コーナーの様子をお伝えします!

★宝さがし

そら組保育室と地上園庭を会場に宝さがしを行いました。

まさかこんなに早く見つかるとは、と思うほど早く気合の入りに驚きました。

★制作

宝さがしで見つけた袋の中身は・・・紙コップや綿、可愛いビーズやスパンコールでした♪

紙コップに自由に装飾し、”世界に一つだけのクリスマスツリー”ができ上りました。

★ゲーム

ガムテープや粘土、あるクラスのブロック、モンテッソーリ教具の砂文字を入れて、

“中身はなぁんだ”を行いました。ヒントなしでもすぐに答えが出てくるほどで、これもまた保育士が驚かされました。

たくさんの笑い声と笑顔に溢れたクリスマス会でした。

そして子ども達の楽しいはきっとお家に帰ってからも続いているのかなぁと、

子ども達の笑顔を想像しています(#^^#)

サンタさん、来てくれてありがとう。また、みんなに会いに来てね。

ご協力ありがとうございました。

↑