夏祭りごっこ ∼アイン武蔵小杉保育園∼全園児

2021.08.31

アイン武蔵小杉保育園

こんにちは。

8/4に行われた夏祭りごっこの様子をご紹介したいと思います。

朝から、甚平を着てウキウキ気分な子どもたち。


 

 

楽しかったゲームコーナーの様子を紹介していきます!

 

 

1つ目は【ペットボトルボウリング】

 

 

 

ペットボトルのピンを倒すためにボールを転がします。

乳児クラスのお友達も全力で転がし、ピンを倒そうと頑張っていました。

 

幼児クラスのお友達が、倒れたピンを数えてから「〇本倒したよ」と教えてくれ、倒れたピンを元通りに直してくれました。

 

 

 

2つ目は、紙コップに子ども達が可愛くハートや星、〇のシールを貼ってデザインして作った【コップタワー】

ここでは一つずつ丁寧に積み、倒れても何度も積み直していました。

お友達と協力したり、一人で真剣な眼差しで取り組んだりする姿がありました。

 

 

 


積み上げ、少しバランスが崩れかけてもそこからきれいに乗せようとしていました。

お友達と「一緒にやろう」、「もっと高く~!!!」と声を掛け合いながら積み上げていましたよ。
また、自分の作ったコップを保育者に見せてくれ、「これは僕が作った~」と教えてくれました。

 

 

 

幼児さんは、自分たちで下から上までどうしたら高く積み上げられるかを考えながら、友達と一緒に行っていましたよ!

 

 

 

3つ目は、【ヨーヨー釣り】

「これがいい」「〇〇色がいい!」などと、自分の好きな色、柄を選んでヨーヨーを釣っています。
年齢に合わせて取る方法が違い、0,1歳児はおたまで挑戦!!!

 

手を大きく広げて、ヨーヨーを掴んで取っていた子もいました。

 

2歳児は、おたまに加え、難易度がアップした箸やトングでも挑戦していました。

少し苦戦する姿もありましたが、見事GETすることができました。
おたまでは丁寧にすくっていました。

 

 

幼児クラスには、夏祭り本場で使うようなこよりを用意。


見事!自分の好きな色や柄のヨーヨーをこよりに引っ掛け、釣り上げることができました。
少し苦戦しているお友達がいると、応援する姿もあり、その応援で無事釣り上げることに成功していました!!!

無事に夏祭りを開催することができ、子どもたちのかわいい、かっこいい甚平姿や楽しそうな笑顔をたくさん見ることが出来ました。

 

ペットボトルや甚平のご用意、プレゼントなど保護者の皆様にもご協力いただきました。
ありがとうございました。

↑