🌸お別れ遠足*アイン武蔵小杉保育園*5歳児

2021.04.02

アイン武蔵小杉保育園

3月26日、保育園生活としての最後の行事、お別れ遠足に行ってきました。

(おばけさんも一緒です♪)

 

うきうき・わくわくが全身から溢れていた子ども達。

忘れ物がないか確認して、「しゅっぱーつ‼」

「真っすぐな道をたくさん歩くよ」と言っていたので、直線が続く道にさしかかると

「ここが長いところ?」

「ううん。もっと長いところがあるの」

「えー!!」「2倍くらい?」「3倍?」と驚きつつ歩みを進めました。

桜を見て春を感じ、

中間地点で「歩きの充電が10%になったよ」となり水分補給をし、

 

地図を示しながら残りの距離を確認しあって無事到着。

充電は一気に100%になりました。

 

 

 

 

大きな遊具でたくさん遊び、近くで遊んでいた子と自己紹介をし合って友達になりながら

楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

よく見ると靴が・・・

 

 

 

走って走って汗もたくさんかいて一休み。

 

 

 

 

 

 

広場では「水が流れているよ」ということで行ったのですが、丁度掃除をされているタイミングで残念ながら水がなく…。

作業をしているおにいさんの近くに行って観察。

「何をしているの?」

「掃除だよ」

「なんで?」

「汚れているからね」

「すごいね」

掃除が終わって水が入り、パシャパシャと遊ぶこともできました!

 

 

 

 

かくれんぼは茂みも多くうまく隠れることができて楽しそうでした。

 

 

 

石堀りをして袋の中がいっぱいに。

「おもいよ~」と言いながら嬉しそうでした。

 

 

 

 

待ちに待ったお弁当の時間。

(今回も公園到着後に、「今からお弁当?」と聞いていたので、3年間変わらずで微笑ましかったです。)

手洗いをしっかりして、

 

 

あっという間に準備をし、「いただきます!」

 

 

 

お手紙を嬉しそうに読んでおり、見せ合っていましたよ(^^)

 

 

 

たくさん歩いて遊んだあとの美味しさは格別だったと思います。

「美味しい‼」という声がたくさんたくさん聞こえてきました。

 

 

 

 

お弁当をかばんから出しているとき、何か黄色い物を見つけました。

「なんか入ってた~」

「これ何?」

「あ!!見て!!!」

おばけさんが手紙を持っていました。

 

読んでみると…

 

14個のかけらを組み合わせてみてねと書いてあったのです。

 

 

お弁当を食べ終えてから全員のかけらを集め、パズルをしていきました。

「こっちじゃない?」

「ぴったりだ!!」

しかし、公園では謎を解き切ることができなかったので保育園で続きをすることにしました。

 

 

「おばけさんは歩かなくていいからずるい」と言いながらも、

帰り道はつくしを見つけて摘んだり桜吹雪に元気をもらったりしながら歩き、園まであと半分の所で公園に立ち寄り休憩をしました。

桜の木の下で水分補給。

ここでも遊びたい!と元気なひかりぐみさん。

 

 

 

園に無事到着すると、早速パズルの謎を解こうと協力していました。

 

試行錯誤すること十数分。

完成しました☆

裏側には文字も書いてあります。

 

それを読むと…

 

「あかちゃんがうまれたよ。なかよくしてね。」

と書いてあるのです。

 

 

赤ちゃん探しが始まりました。

“赤ちゃんだから絶対この部屋にいるよね”

とこれまでの謎解きの経験からいろんなことを考えて探していました。

 

なかなか見つからない中、この日でお別れだった先生に挨拶に行って戻ってくると

 

 

「いたーーーーー!!!!!」

 

おばけのあかちゃんが14人、待っていてくれました。

大喜びです。

 

名前を付けて、自分の家族の一員として迎え入れていました。

 

 

たくさん歩いてたくさん遊んで、たくさん笑った最後の遠足となりました。

ひかりぐみの14人のお友達とはお別れですが

たくさんの思い出とともにそれぞれの場所で頑張っていってほしいです。

次会うときを楽しみに、先生達は保育園で待っているよ。

 

 

保護者の皆様も、今まで本当にありがとうございました。

↑