☆アインみどり保育室☆ぱんだグループ どろんこ楽しい♪

2026.06.26

アインみどり保育室

こんにちは!

アインみどり保育室、ぱんだグループです。

今回は、6月の子どもたちの様子をお伝えします♪

 

 

先日園庭で泥遊びを行いました!

裸足で泥を踏み、

「すごーい!」と泥の感触や冷たさを楽しむ子どもたち♪

 

スコップを使ってあけ移しをしたり、

 

「ごくごく~」と見立て遊びを楽しむ姿も見られました!

 

初めての泥遊びに緊張して

一生懸命泥をつけないように頑張る姿も

可愛かったですよ♡

 

汚れた服は楽しんだ証♡

普段は中々できない体験を全身で楽しむ子どもたちでした♪

 

 

6月21日は『父の日』

大好きなパパにプレゼントを作りました!

アルミホイルにドットマーカーでお絵描き♪

いつもよりもつるつる滑りやすい描き心地や

「ぎゅーっ」と押し込むと色がたくさん出る感覚など

いつもとは一味違うお絵描きを楽しんでいましたよ!

 

描き終わったアルミホイルにスプレーで水を掛け

画用紙をぺたっと被せると、、、

可愛いマーブリングができました!

子どもたちの可愛い写真をつけて

“PAPA”へのプレゼント、壁面飾りができました♡

 

送迎の時にパパとパシャリ♪

いつもお仕事に子育て、本当にお疲れ様です!

そして、園の保育への温かいご理解とご協力をいただき

本当にありがとうございます。

子どもたちの「ありがとう」の気持ちが詰まったプレゼント、

是非お家で飾ってください♪

 

 

今月の食育は、

レンコンとオクラとチンゲン菜を使った

『野菜スタンプ』を行いました!

スタンプをする前に野菜を観察していると、、、

「あな」を発見!

レンコンの穴にオクラを入れてみようとする姿もありましたよ♡

 

「ぎゅーーっ」と力を込めて押し込むと出てくる模様に大喜び♪

 

お気に入りの野菜や色でたくさんスタンプを楽しんでいました♪

 

みんなで作った野菜スタンプで『うちわ』ができあがりました♪

「ぱたぱた~!」と全身でうちわを仰いで遊んだり、

 

保育者に“風かけてー♪”と何度もリクエストして

風を感じるとこの表情♡

 

可愛くて楽しいうちわができあがりました♪

 

↑