☆アインみどり保育室☆全園児 【食育】そら豆の皮むき

2021.04.26

アインみどり保育室

こんにちは!

アインみどり保育室です(*^^*)

今日は、そら豆の皮むきの様子をご紹介しますね。

 

公園への散歩中に発見したプランターでのそら豆栽培。

しばらく観察していると、そのおうちの方が、そら豆をわけてくれました。

 

保育室でそのそら豆を触れてみることにしましたよ♡

さやは少しフワフワしているね。

中はどうなっているのかな?

小さな手で皮を剥いていましたよ。

真剣な表情です。

「何かでてきたよ!!」

 

「豆がでてきた!!」

「匂いはどんなのかな?」

…ちょっと苦手だったみたい…

そら豆はその日のお給食でいただきましたよ。

食育の体験を通して、たくさんの食材にふれていきたいと思います。

 

-後日談-

そら豆を分けていただいた方へ、お礼を伝えに行くと

きれいなお花を分けてくださいました🌺

名前は「シャクヤク」だそうです。

どんな風に咲くのか、また楽しみが増えました♪

子どもたちを温かく見守ってくださるご近所の方に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑