◇アイン栗平保育園◇ 運動会~にじ・そら・たいよう

2021.11.25

アイン栗平保育園

こんにちは。

アイン栗平保育園です!

10月30日に行われた運動会の様子をお伝えします。

 

今年はクラス毎入れ替え制で行いました。

 

初めはにじ組のみんなで「エビカニクス」をして競技に移ります。

にじ組の競技は「かけっこ」や「障害物競技」を行いました。

 

はしごやマット、鉄棒に挑戦!

少し緊張している様子も見られましたがみんな笑顔でゴールに向かっていきました。

 

続いてはそら・たいよう組です。

たいよう組によるオープニングセレモニー「ソーラン節」から始まりました!

 

 

 

最後のポーズもかっこいい!決まってます!

 

そら組は、「障害物競技」。

体操で行っているマットや跳び箱、モンテッソーリ教育のピンクタワーや

茶色い階段にも挑戦しました。

次はたいよう組による障害物競技で、

たいよう組の一週間を表現しました。

毎週月曜日に行っているモンテッソーリ教育の線上歩行。

お玉にピンポン玉を乗せ、平均台の上をゆっくりと歩いていきます。

毎週火曜日の体操からは、鉄棒、マット、跳び箱。

また、遊びの中で行っている大繩。

 

日々、繰り返し挑戦する中で、目標を決めたり、連続で跳べたことで自信を付けたりしていました。

そして、モンテッソーリ教育の文化教育からは、惑星並べ。

 

子どもたちは、自分の好きな惑星が出来るくらい、

宇宙や惑星に興味を持ち、知ることを楽しんでいます。

各種目で子どもたちの姿を見て保護者の方から「お~!」といった歓声と共に拍手が

沸き起こりました。

 

最後はそら・たいよう組のリレーです!

一番最後の競技という事もあり子どもたちも気合が入っています!

運動会当日までの対戦では、4対4の互角!

ハラハラ・ドキドキ、

自分が走り終えた後も友だちを「頑張れー!」と

応援する姿を見せてくれて子どもたちの団結力を感じました。

勝っても、負けても、子どもたちは輝いていました!

友だちと共に喜び、悔しがり、色々な姿を見せてくれましたが、

本当に、一人ひとりが全力で頑張りました!

閉会式を終え、メダルのプレゼント!

保護者の皆様のご理解とご協力を頂き、今年度も無事に開催することが出来ました。

本当にありがとうございました。

↑