◇アイン栗平保育園◇3歳児にじ組 ハロウィンで仮装したよ♪

2021.11.24

アイン栗平保育園

こんにちは。

3歳児にじ組です。

今回は前回お伝えしたようにハロウィンについてお伝えします。

 

今年のハロウィンは、オバケ(白or黒)、猫(好きな色)、コウモリ、ドラキュラ、カボチャ、魔女等様々なイラストの中から自分で好きな物を選んでいます。

画用紙やカラーポリ袋に描いてある線をはさみで切って猫の形や目、口、帽子の型を作ったり、切ったものをのり貼りや両面テープで張り付けたりしてそれぞれ衣装を作りました。

 

猫は写真のように図鑑に載っている実際の猫を見ながら顔を描きました。

 

 

ハロウィン会当日・・・

各自作った衣装で仮装して、幼児クラス合同でハロウィン会に参加。

 

それぞれ衣装が違っていいですね♪

 

クラス代表で前に出て衣装を作る時に難しかったことを聞かれ

「はさみで切るのが難しかった」「マントを作るのが難しかった」と上手に答えることが出来ました。

 

ハロウィンの絵本を読んでもらったら・・・

 

仮装したまま園の近くのテニススクールへ

準備をして玄関へ行くと・・・

あれ?なんかいる‼

と、興味は沸くものの・・・

 

 

やっぱり少し怖さがあるようでみんな距離を取っていました。

「え?誰かな~?!」

と、疑問を持ったままテニススクールへ向かいました。

 

道中では、そら、たいよう組の会話も聞き「あのオバケ〇〇さんじゃないよ?だって〇〇さんは黒い服着てなかったよ

茶色の服着てたよ」と。

よく見ていますね~

子どもたちの話し合いの結果「あのオバケ本物かな~」となりました。

 

さあ、いよいよテニススクールへ

仮装したまま歩くのでいつもより楽しそうな子どもたち。

 

「トリック オア トリート」と元気よく言う事が出来て

1人ずつお菓子をもらうことが出来ました♪

 

そら・たいよう組が「トリック オア トリート」とお菓子をもらっている間にパシャリ☆

猫にかぼちゃ・オバケ・コウモリ・魔女

みんなかわいい♪

 

帰りの道中には、「あのオバケ帰ったかな・・・」と少し気になる様子。

恐る恐る玄関から園内へ入り、「オバケはもう帰ったよ」と聞き一安心した子どもたちでした。

↑