◇アイン栗平保育園◇3歳児にじ組~クッキング楽しかった♪~

2021.06.08

アイン栗平保育園

こんにちは。

にじ組です。

 

今回は先日行ったクッキングについてです。

にじ組に進級して、初めてクッキングを行いました。

エプロン・三角巾・マスクの3点セットを着用して行うのは初めてです。

 

とても楽しみにしていたにじ組の子どもたち。

1週間前から、「クッキング明日?」と毎日保育者に聞くほどです。

 

では、クッキングの様子です。

今回はひじきおにぎりを1人ずつ握りました。

事前に「丸でも、四角でも、三角でも、どんな形でもいいよ」と伝えてから握りました。

丸い形、四角形、三角形、平べったい形など様々なおにぎりが出来ました。

握り方や形に個性があって面白いです。

握ったひじきおにぎりをみんな見せてくれました。

 

さあ、いよいよ自分たちで作ったおにぎりを食べる時間・・・

 

エプロンなどを付けたまま、いつもとは違う形でのおやつに子どもたちはとても嬉しそう。

自分で作ったものは本当に美味しいね♪

 

とても楽しかったようでお迎えに来た時には、「クッキングやったよ」「おにぎりつくったの」ととても嬉しそうに話していたことが印象的です。

 

これから毎月クッキングを行っていけたらと思っています。

次の日程や内容はまだ未定ですので、決まり次第お知らせいたします。

↑