幼児グループ(3・4・5歳児)☆アイン金沢文庫保育園

2023.01.26

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、幼児クラスです。最近の子どもたちの様子をお伝えします。

真冬の寒さになりましたが、子どもたちは寒さに負けず伸び伸び元気よくあそんでいます。

お部屋では引き続き、お正月あそびをしています。

けん玉では、連続してお皿に玉をのせるようになりたい思いがあり、できるまで諦めることなく挑戦しています。

連続してお皿に玉をのせることができる子がいると「僕・私もできるから」と少し悔しい思いがありつつ、お互いに高め合う姿が成長への繋がりになっています。

だるま落としも最後まで顔を落とさぬよう真剣です。

 

ある子が木の枝と毛糸で蜘蛛の巣を作ったことを思い出し、蜘蛛の巣作りに挑戦!

「難しいよ」と言う子もいましたが、年上の子に教えてもらしながら一緒に作り上げています。

手元に集中し、「本当に蜘蛛の巣みたいになってきた」とできてきた喜びを実感しています。

戸外あそびでは、寒さで鼻が赤くなる子もいますが、真冬の寒さに負けずにたくさん身体を動かしています。

遊具の登り降りが一人ができるようになり、楽しさが広がってきています。

「お兄さん、お姉さんみたいでしょ!」と自慢げな姿です!

大きなシャボン玉作りでは、シャボン玉が割れないように!!とゆっくりと手首を動かし調整する姿が見られます。

先日に雪が少し降り、寒さが強くなってきましたが、引き続き戸外で身体を動かし寒さに負けないよう一日を過ごしていきたいと思います。

また、冬ならではの現象にも触れていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

↑