2022年度 第4回親子モンテの様子

2023.01.26

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

1月21日(土)に今年度最後の親子モンテを開催しました。

今回は実際に手作り教具を親子で一緒に作ることを楽しみました。

 

乳児の部で手作りしたのは「雑音筒」です。

中に入れる素材は、ドングリ、白花豆、小豆、米、ビーズ、ストローの6種類の中から親子で3種類を選び、ペットボトルの中に入れて作りました。

自分で入れることでポットン落としとしても楽しんでいました。入れられると嬉しそうに「はいったよ!」というような表情でお父さん、お母さんの顔を見ていました。

幼児の部ではバイカラーボトルというものを作りました。液体が入ったボトルを振ると色が混ざり、また分離するという現象が確認できるものです。

水とベビーオイルそれぞれに染料で好きな色をつけ、ペットボトルに入れて作りました。

混ぜたらどんな色になるか考えながら作っている様子もありました。

悩みながら選んだ二色を混ぜて何色になったか確認中…

「混ぜてもすぐに色が分かれて元に戻った!」と驚いていました。

「紫と緑を混ぜたら水色みたいになった!」と新しい発見もあったようでした。

「この色が一番のお気に入り!」と最後まで楽しそうでした。

お家でも遊んで楽しんでいただけたら嬉しいです。

今年度はもうおしまいですが、来年度もぜひご参加ください!!

↑