アイン金沢文庫保育園 5月19日の様子

2022.06.14

アイン金沢文庫保育園

あい組です。

お部屋でつかまり立ちや伝い歩きをする子どもは保育士と棚や台越しに「いないいないばあ!」をして遊びます。

保育士が「いないないいない…」と、顔を隠すと、ハイハイや伝い歩きして「どこだ、どこだ?」と探し始めます。

 

「いたー!」「見つけたー!」と笑顔です。

保育士の「ばあ!」の声に合わせて同じく「ばあ」と口を開けてみたり、笑ってみたり、何度も繰り返し遊びます。

めばえ組です。

今日は、園の周りをぐるっとお散歩をしました。

歩いている途中に、車が通ると「あ!」と声を出したり。

様々な景色を見て夢中になっていました。

 

 

あゆみ組です。

今日は、お散歩日和で第二公園に行って来ました。

川沿いを歩きながら

「お魚さんいた~」「赤と黄色いお魚さん見つけたよ」「ついてくる~」

お喋りを楽しみながら、公園に向かいました。

公園では、シロツメクサや四つ葉のクローバー探しに夢中でした。

「あっ!ちょうちょ!」「まてまて」

ちょうちょを追いかけ、皆たくさん体を動かしてきました。

 

 

 

 

のぞみ組です。

今日は屋上で過ごしました。子どもたちの大好きなむっくりくまさんや

お集まりで子どもたちが「白いの飛びたい」と縄跳びを楽しみました。

 

おひさま・だいち赤井谷第3公園チームです。

いつもは疲れてしまう階段を今日は数えながら登りました。登りは135段!

帰りはなぜか141段・・・また明日もう一回数えに行こうと話していました。

公園では、虫を見つけ観察したり、木の樹液を見て見たりして遊んでいました!

ひょうたんおにをしている様子です!「鬼1人じゃ難しいね」といい、2人でおにをし協力しようとしていました。

木登りにも挑戦!「こうかな、ああかな」と言い、下で見ている子も「こっち持ちな!」と声を掛け合って登っていました!

おひさま・だいちグループです。第五公園に行きました。

連日天候が良く気温が上がったため水分補給を取りながら沢山あそんでます!

集団あそびの「むっくりくまさん」がきっかけで鬼ごっこに発展しています。

子どもたちが鬼決めをしている時にミツバチやありを見つけ生き物観察も楽しんでいます。

↑