アイン金沢文庫保育園 5月6日今日の様子

2022.05.18

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。

ゴールデンウィーク前半お休みしていた子どもも今日から登園してきました。数日振りの保育園で、

午前中は全員が眠い・眠いの様子で、ゆったりと午前寝しました。

眠ったあとからは機嫌良く、あい組のお部屋で好きな玩具で遊びました。

布ボールを何個も集めて遊んでいるところです。

 

めばえ組です。今日は園庭に出て過ごしました。

砂の感触を確かめたり、花をじっと観察したりして探索を楽しみました。

また、お友だちと簡単なやりとりをして砂場遊びを楽しむ姿も見られました。

 

あゆみ組です。

今日は行く先行く先の公園に人がいてたくさん歩いてからガーデン広場に到着しました。

みんなで座ってお茶を飲んで、ひと休みしました。

遊び始めると、花壇にアリの巣を発見!巣から出てくるアリをじ~っと観察中。

花壇の段差も良い遊びの道具のようで、高台にしてジャンプ!!

保育士を追いかけて走り回ったり、木に寄りかかってみたりと一人ひとりが楽しそうです。

お休み中に子どもの日がありましたね。正法院のこいのぼりを見に行ってから、シール貼りをしてこいのぼりを製作しました。お部屋に飾ってみんなでゆっくり眺めていました。

 

だいちグループです。

今日はのぞみ組さんもだいちおひさまグループに分かれて一緒に活動しました。

近くの公園が空いていなかったため、川沿いで自然散策を楽しみました。葉っぱを帽子につけて「かわいいね」と話したり、

葉っぱを使って笛を鳴らしてみよう!と挑戦していました。なかなか鳴らせず「また今度やってみよう」と話しました。

のぞみ組さんのことを気にかけながら一緒に歩いたり、「大丈夫?疲れたなど」優しく接する場面がありました。

おひさまグループです。今日は第二公園に行ってあそびました。5歳と3歳がペアになり手を繋いで公園に向かいました。

タンポポやシロツメクサなどの草花を見つけて「きれいだね」「こっちにもあったよ」などとやりとりを楽しんでいました。

たくさんあそんだ後は水分補給をしてひと休み。休憩した後はまた遊具でたくさん体を動かしてあそびました。

↑