アイン金沢文庫保育園 4月20日の様子

2022.04.28

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。

登園の時は泣いていた慣れ保育の子どもは保育士の抱っこで泣き止み、保育士の語りかけに「あーあー」、「ううー」と喃語でこたえたり、自分の見た物や気になる物を「おっ!おっ!」と、声を発して保育士に知らせてくれたりしていました。

午前中は雨が降っていたため、室内で遊びました。

ボールが転がっていく様子を興味持ちボールを目で追ったり、音のなる玩具を手にとり不思議そうにじーっと見つめたり、少しずつ気になる物や好きな玩具を保育士と一緒に見つけながら遊んでいます。

めばえ組です。

久しぶりに登園をしてお部屋の中に新しくベンチがあり

とても大人気でした。

 

 

 

 

あゆみ組です。

今日は室内でゆっくり過ごしました。

登園すると、お部屋の中が変わっていてみんなビックリ!

どれで遊ぼうかなと最初はキョロキョロ見て回り、好きなあそびを見つけていっぱい遊んでいました。

 

 

 

のぞみ組です。

今日は染め紙に挑戦しました。

自分の好きな色を紙いっぱいに描きました。「僕が好きなあおにする!」

とっても集中して取り組んでいました。

絵の具を使ったあとお片付け 机もピカピカでしょ!とってもきれいにしてみせてくれました。

かがやき組です。今日はお部屋が新しくなり、お部屋の探索をしてから好きなあそびをじっくりと楽しんでいます。

カプラと積み木を合わせ壮大な作品を作り上げる子どもたちで、とても真剣な顔つきをしています。

机上あそびコーナーでは子どもの日が近づいてきているため、新聞紙でかぶと折りをしています。

折り方の工程を見て一人で作りあげる子どももいて達成感を味わい子どもの日を楽しみにしていきたいと思っています‼

ゆめ組です。ゆめ組会議を行い、お当番や栽培のことについてみんなで話をしました。

「お当番って食数だけじゃないんだね」「ちゃんと順番決めないといけないよね」と様々な意見が飛び交いました。

卒園児さんからもらったブロックカレンダーを組み立ててみました。

「ゆめ組のお仕事たくさんで楽しいね」と年長としての自覚も芽生えてきて嬉しそうな子どもたちでした。

↑