アイン金沢文庫保育園 4月13日の様子

2022.04.28

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。慣れ保育二週目の水曜日です。

今日はお天気が良かったので、午前中に園庭に出ました。

あじさいの葉など、身近な自然に触れる体験ができました。

めばえ組です。今日も園庭と室内分かれて過ごしました。園庭では、綺麗なお花が咲いていることに気付き、じっくり観察したり触ってみたり、ずっとお砂場にいる子がいたり…

それぞれで好きなあそびを見つけてゆったりと過ごしました。

新入園児のお友だちも、慣れてきて友だちや保育士に手を振ったり笑顔を見せてくれるようになりました。

あゆみ組です。今日は赤井谷公園へ行きました。

広場をお友だちと一緒に楽しそうに走っていました。体力も付いてきて公園で体をたくさん動かしたあとに園までもしっかりとした足取りで帰ってきました。

アリを見つけるとじっと観察をしていました。保育士やお友だちがそばにいくと、「アリ。いっぱい」と教えてくれました。

暖かくなってきてちょうちょやテントウ虫など、様々な生き物や植物を見つけて興味津々の子どもたちでした。

おひさま・だいちグループです。今日はお部屋あそびチームと称名寺チームに分かれて過ごしました。

お部屋では折り紙をしたり絵の具を使ってお絵描きをしたりしました。

色と色を混ぜて違う色を作るときに「赤と黄色混ぜたら何色になるんだっけ?」「オレンジだった!」と発見もあったようでした。

 

称名寺チームです。

原っぱで鬼ごっこや虫探しをしたあと、ハイキングコースを歩きました!

険しい山道でしたが「この先に何があるんだろう」と、どんどん進んで行きました。

ヘビや虫など色々な自然と出会いました!

「大変だったけどまた行きたいね!」と子どもたちは満足そうにしていました!

のぞみ組です。

かがやき・ゆめぐみのお部屋にいるてんとう虫を探しに第二公園へ行きました。

てんとう虫はいませんでしたが…ありを見つけると

アリの後を追ってみたり、触ってみたりしていました。

「アリって何を食べるんだろう?」とこれから園に戻って調べる予定です!!

↑