アイン金沢文庫保育園 4月12日の様子

2022.04.28

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。慣れ保育二週目に入り二日目です。

保育士の抱っこやお座りで、おもちゃを使って室内遊びを楽しみました。

音の出るおもちゃで遊ぶ子や転がるおもちゃで遊ぶ子もいました。

本日は写真で様子をお伝え出来ず申し訳ありません。また後日お載せします。

 

めばえ組です。今日も園庭に出て過ごしました。

園庭では、保育士や友だちと一緒に大きな山を作ったり、「じゅんばんこ!」と言いながら交互にバケツに砂を入れたりしました。

「よーいどん!」とかけっこもしてたくさんして体を動かしました。

 

あゆみ組です。

今日は川沿いにお散歩に行きました。

川が見えると「あっお魚さんだ!!」と嬉しそうでした。

川を流れる桜の花びらを見つけると「キレイだね~」とニコニコして眺めていました。

さくらばしまで行くと、桜の木がとても近くで見ることが出来ました。

桜の木の下で皆で記念撮影です。

桜が写っていなくて残念ですが、眺めながら一休みして保育園に向かって再出発!!

「今日の給食なんだろうね?」など話しながらまた景色を楽しんでいきました。

 

のぞみ組です。今日屋上でサーキットあそびをしています。ボールを持ってバランスよく平均台を歩いて次の友だちに届けました。

写真はありませんが、浅間神社の山を探検している幼児グループのお兄さんたちが山から「おーーーーい」と手を振っていてくれました。こんなに遠くなのに気づけてうれしい!お兄さんたちすごい!感激でした。日陰で水筒のお茶を飲んで休憩しながら、たくさんあそびました。幼児グループです。今日は第2公園チームと浅間神社探検隊チームに分かれてあそびました。

第2公園チームは遊具でのびのびあそんだり、鬼ごっこを楽しんでいます♪

遊具の下に日陰で家族ごっこもしていました。

てっぺんまで頑張って登るぞ…!!

すべり台気持ちいいね♪

 

浅間神社の探検隊チームです。長ーい階段を登り切ったら次は山道♪

 

「だいじょうぶ!ゆっくりおいで~!」友だちに手を差しだして励まし合いました。

 

 

「この木につかまっておりたらいいね」

 

「ぼくがきをおさえてるあいだにすすんでいいよ!」

下山後は「こわかったけど、じぶんでかえってこれたね!」と自信がついたようです。

 

まだ少し時間があるから第五公園にいってあそびました。

虫探しをしたり

 

鬼ごっこをしたり

 

帰り道はくたくたでしたが、子どもたちはとっても楽しかったようです♡

↑