アイン金沢文庫保育園3月23日の様子

2022.03.24

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。アイン金沢文庫保育園です。

子どもの今日の様子をお伝えします。

 

あい、めばえ組です。

今日は一緒に赤井谷公園に遊びに行きました。

園庭で靴を履くと「つなごう」と言って手を取り合うめばえ組とあい組の子どもがいました。

公園までの道で菜の花を見つけました!先日見たときよりも沢山咲いていて、足を止めて「いっぱい」、「咲いてるね」とお話しながら観察しました。

公園ではすべり台を友達と2人並んで滑り、滑り降りるとすぐに遊具の階段をのぼりに行く様子がありました。

帰り道もまた一緒に手を繋いで歩きました。

あい組の子どもはひとつ年上の友達と大勢で遊ぶことを楽しんでいるようでした。めばえ組の子どもはひとつ年下の友達と一緒にいる中で、小さい友達の歩幅に合わせて歩いたり、遊具の階段をゆっくり進んだり、少しお兄さん、お姉さんのような気持ちを持てていたようです。

 

あゆみ組です。今日は園庭であそびました。

卒園式の時に飾っていたお花をプランターに植え替えました。「このお花綺麗だね」「明日もお水あげに来ようね」などと話していました

園庭あそびでは砂場が大人気!バケツでケーキを作って石や葉などと使ってかわいらしく飾りつけをしていました。

だいちグループです。

朝からお別れ会の準備で大忙しでしたが、子どもたちは「ゆめ組さんに喜んでもらえるといいな」と言う気持ちで

取り組んでいました。みただけではわからないところですが、お迎えするためにピカピカにしよう!とせっせと床の雑巾がけもしましたよ。

会では、フルーツポンチをしみんなで盛り上がりました!

「たくさんあそんでくれてありがとう」と気持ちを伝え、プレゼントも渡しました。

嬉しそうにしているゆめ組さんを見て「喜んでくれてる!」と子どもたちも達成感を感じている様子でした。

最後にみんなで記念写真!

おひさまグループです。

今日は待ちに待ったお別れ会

素適な飾りを部屋に飾りゆめ組さんを招待しました。

おすわりやっす、うめとさくら一緒にやりたかった遊びが出来ました!

最後はゆめ組さんにプレゼント「小学校に行ってもがんばってね」「沢山遊んでくれてありがとう」

プレゼントはくじ引きで当たったおりがみ!くじにしようと考えたのも子どもたちのアイディアでした♪

かがやき組が中心となり、それぞれのグループで一生懸命考えて開催したお別れ会に招待されたゆめ組はとても嬉しそう!招待状をずっと手に持っていた子や、「楽しかった!泣かないよ!(あとちょっとと思うとしんみり)」と話している子も・・・

あと少しの園生活、たくさん楽しんでほしいと思います。

進級式をする話をすると、「何かあげよう!」「なにを貰ったら嬉しいのかな」とプレゼントの相談をしていました。

↑