アイン金沢文庫保育園 3月14日の様子

2022.03.14

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。

今日は大通りまでお散歩に行きました。

サイレンを鳴らしている救急車をみつけると、興味津々!小さな段差に座ってお友だちと一緒に見ました。

バスが通ると「ば!ば!」と言ったり、「あ!あったー」と教えてくれました。

伸び伸びと楽しく散歩しました。

お友だちや保育者と言葉でのやりとりが増えてきましたよ。

 

めばえ組です。今日は川沿いにお散歩に行きました。

新しくなった”さくらはし”には「宮川にいる生物」の紹介がありました。

「これはなんだろう?」と興味津々。

橋を渡って、小道を歩いてみんなで春を探しました。

仲良く手を繋ぎ歩く2人に「お手々離してもいいよ」と言ってみましたが、離すことなく探索続行!

すると、足元に”つくし”を発見!!指でツンツン。

こっちにも春の訪れを発見、黄色いお花が綺麗だね。

色んな所で春を見つけることができました。

 

あゆみ組です。今日はお部屋で過ごしました。

お絵描きでは以前は好きなように描くことを楽しんでいましたが、最近は「虹を描こうっと!」と、描きたいものを決めてから描いていく様子が見られるようになりました。 おままごとコーナーでは、エビ入りの料理が大流行。ちゃぶ台いっぱいにエビが広がっていました。

 

かがやき組です。

今日は久しぶりの色カードを使ってのダンス!

「青は歩くだったよね」「黄緑はジャンプだ」としっかりと覚えていました。

ゆめ組になったら上手に踊れるように練習だ!

のぞみぐみは、お部屋でゆっくりあそんでいます。カプラで街をつくっている友達の横で、街がが広がっていきました。絵本で読んだ「双眼鏡をみるところがつくりたい」と一人が言うと、「病院ごっこをするよ」「おふろにはいりますね」「沖縄県の駅が出来ました」と楽しそうな子どもたちでした。

ゆめぐみです。

今日は最後のダンス教室でした。ストレッチをしっかりした後は今までのダンスをしたり、自分たちで作った即興ダンスをしたりしました。

たくさんおどって汗びっしょりの子どもたち。

小学校に行っても沢山ダンスしてね♡

 

↑