アイン金沢文庫保育園 2月25日今日の様子

2022.03.12

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

2月25日の様子をお伝えします。

 

あい組は砂場であそびました。

「お砂場まで、おもちゃを運ぼう!」

みんなで力を合わせて、「よいしょ、よいしょ」と言いながら運んでくれました。

砂場では、好きなおもちゃを使って一人でじっくりとあそび込む子どもたち。

しばらくすると、お友だちの横に同じおもちゃを持って座り、お友だちと同じあそびを楽しんでいました。

その同じあそびから、さらにあそびを見つけて、スコップを逆さまにもって小さな穴に砂を入れることを楽しんでいる子も‼

一人ひとりがあそびを見つけ、じっくりとあそび込んでいました。

 

めばえ組はお部屋でお絵描きをしました。

色画用紙にクレヨンで思いっきり描いていく子どもたち。

以前より色がクッキリ出るようになり、丸や三角など形を描こうとする子も。

赤・青・黄色・オレンジ・みどり…

色の名前を言ったりしながら楽しんでいました。

 

 

あゆみ組はお部屋で過ごしました。

昨日一緒にお散歩に行ってもらったゆめ組さんに、”ありがとう”のお手紙を書きました。

「○○ちゃんが手をつないでくれたね。」と、お兄さん・お姉さんの名前を覚えている子もいます。

名前を忘れてしまったお友だちも、写真を見ると「このお兄さん!」「一緒に手つないでくれたの」とにっこり。

楽しかった昨日のお散歩を思い出しながら絵を描いています。

日中はゆめ組さんがお散歩に出かけていたので、お昼寝から起きたら届けることに。

「楽しみだね」とワクワクしているあゆみ組でした。

 

3・4歳児、おひさま・だいちグループは、一緒に第二公園に行きました。

かくれんぼをしたり・・・

しっぽ取りや鬼ごっこをしたり♬

沢山走って暑い!と上着を脱いでいた子どもたちでした。

すっかり日差しは春ですね♪

 

 

ゆめぐみは称名寺に行きました。

天気も良くあたたかい日差しのなか、今日も崖登りを楽しみました。

 

誰が一等賞か、よーいどん!

 

せんせーやっほー!と木の根からひょっこり♡

 

崖登りをたくさんしたら、広場でおにごっこ。

次は自然公園に行きたいゆめぐみです。

 

↑