アイン金沢文庫保育園 2月21日の様子

2022.03.01

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。アイン金沢文庫保育園です。

2月21日の様子をお伝えします。

 

あい組は近所一周(大通り)のお散歩に出かけました。

立ち乗りバギーに乗って出発!

鳥の声に気づいて探したり、犬の写真を見つけて「わんわん」と言葉に出したり。

周囲の環境に興味を持ちながら、散歩を楽しみました。

大通りに出ると、トラックやバスを見つけて大興奮!! 指を差したり手を振ったりしていました。

 

めばえ組です。

ホールに雛人形を見に行きました。

綺麗なお人形に、お道具もたくさん並んでいて、興味津々です。

お人形と目線を合わせ、自然と正座をしてかしこまっている子が多かったです。

雛祭りと雛人形のお話しをして、写真を撮りました。

お部屋に帰る時には、「バイバイ」と手を振っている子も。

3月3日まで、ホールに飾られるお雛様。また見に行こうね。

お部屋ではクッションブロックや飛び石を使って運動しています。

以前よりバランスをとるのが上手になり、慎重に、でも軽やかに渡っていました。

あそび終えるとお片付けも手伝ってくれました。落とさないように大事に抱えていますね。

 

あゆみ組は屋上に行ってきました。

いつもは”みんなで”かけっこやむっくりクマさんをする子が多いのですが、今日はずっと同じお友だちと鬼ごっこを楽しんだり、乗り物が好きな子同士で道路を走る車を見たり、じっくりと気の合うお友だちとの関わりを楽しんでいました。

 

だいち・おひさまグループです。

身体測定をしました。誰が大きい?身長何センチ伸びたかな?など、友達と話しながら、成長を喜んでいました。

その後はお雛様を作ったり、腕時計づくりをしたり、ゆったりとあそびました。

かがやき組さんは友だちと力を合わせて、お布団にシーツを掛けました!

「一緒にやったらこんなに上手!角を合わせるんだよ」と張り切っていました。

 

ゆめ組です。

第五公園に行き、ドロケイをしました。

水たまりに氷が張っていることを発見!

「つめたい!」と言いながら、手でかき集めていました。

日陰と日向どちらが先に氷が溶けるのかもみているとやはり日向の方が先に溶ける事がわかりました。

↑