アイン金沢文庫保育園 2月16日の様子

2022.03.01

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

2月16日の様子をお伝えします。

 

あい組です。

今日は園庭で過ごしました。

「よーい、どーん‼‼」と言いながら、お友だちの後を追いかけて楽しむ子どもたち。

鳥の声が聞こえると空を見上げて… 「あーっ!あったー」と、大きな声で教えてくれました。

車や、バス、バイクなどの音が聞こえると園庭の隙間から覗いて観察をしていました。

「何が通ったのかな…?」と興味津々。

しばらく経って音が聞こえなくなると、「なんにもないよ」と教えたり… お友だちとのやりとりを楽しんでいました。

また、鉢の中に水があることに気がつくと、みんなで覗いてじーっと観察。

何が見つかったのかな?

 

めばえ組はお部屋で花紙に触れました。

以前遊んだ時よりも手先の力加減をして、花紙を一枚ずつ…ゆっくりそーっと開いていました。

開いた花紙はお内裏様とお雛様になります♪

どんな作品になるのか楽しみですね。

 

あゆみ組は室内で過ごしました。

他のクラスのお友だち宛てにお手紙を書きました。「私は〇〇ちゃんにあげたい」「僕はあい組さんに書く」などとそれぞれ渡したい人をイメージして絵を描いていました。

できあがったお手紙を早速渡しに行きました!

「ありがとう」と言われると、「喜んでくれたね」と嬉しそうでした。

 

おひさま・だいちグループはお部屋で過ごしました。

子どもたちに、「お雛様飾った?」と聞いてみると、「飾ったよー!」とのお返事。

私たちもひな人形作ろうか!と、製作開始!!

折ったり切ったり貼ったり… とても真剣に取り組んでいました。

どんなお雛様かはまた今度のおたのしみです。

 

あゆみ組さんがお手紙をくれました!

とっても嬉しかったので、みんなで相談して、前に染めた染め紙をお返しに・・・

「この子はこれかな?こっちかな?」一人ひとりの顔を思い浮かべながら選んでいましたよ♪

 

ゆめぐみです。おわかれ遠足で海の公園に行きました。

出発した時からお弁当が楽しみでたまらないこどもたち。「もうおなかぺこぺこだよ~」と、早いうちから言っていました。

海の公園では、松ぼっくりを拾ったり、きれいな貝殻を探したり…

たくさんあそんだ後は、楽しみにしていたお弁当の時間です♡

近くを跳ぶトンビにとられないように…。

 

たくさんあそんで、美味しいお弁当を食べたこどもたち。帰り道では「またいきたーい♡」と言っていました。

またお弁当を持って、みんなで行こうね♡

 

 

↑