アイン金沢文庫保育園 2月15日の様子

2022.03.01

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。アイン金沢文庫保育園です!

2月15日の様子をお伝えします。

 

あい組は室内で過ごしました。

ウェーブバランスを並べると、保育士と手を繋いで楽しそうに渡っていました。

お友だちが一人で渡ろうとする姿を見て、「ぼくたちもできるよ!」と、みんなでチャレンジ!

足元を見ながら慎重に渡っていました。

ストローのぽっとん落としでは、容器とストローを持ち、入れるところをよく見ています。

少しずつ手先が器用になり、小さいものも入れられるようになってきています。

めばえ組です。散歩に出かけると、たくさんの働く車に出会いました。

トラック、ごみ収集車、クレーン車、救急車、タクシーにバス…。「救急車いた!」と、歩道ですれ違う地域の方に知らせる子どもがいました。

保育園の近くまで戻ってくると、自動販売機の飲料補充の仕事をしている方がいました。

子どもたちが普段見たことのない自動販売機の裏側の様子に興味津々でいると、大きく扉を開けてよ~く見せてくれました。

あゆみ組は屋上に行ってきました。

「いい天気だね!」と大きな声で言いたくなるほどの晴天の中、たくさん走って身体を動かしました。

あそんでいると何やらいい匂いが…「あ!今日の給食カレーって言ってた!」「お腹すいたね」と、給食を楽しみにしていた子どもたちです。

おひさま・だいちグループです。

ひな祭りの製作を行いました。先週自分たちで染めた紙を折り紙にしています。

「みてみてわたしのおひなさま♡」と、真剣な表情で折り、出来上がると、とっても嬉しそうでした。

「次はどうやって折るの?」と、ワクワクした表情。

完成を楽しみにしながら取り組んでいました。

 

ゆめ組です。

紙粘土でおだいり様とお雛様を作りました。

「かわいいお雛様にしたいな」と気持ちを込めて作っていました!

↑