アイン金沢文庫保育園 2月14日今日の様子

2022.03.01

アイン金沢文庫保育園

こんにちは!アイン金沢文庫保育園です。

2月14日の様子をお伝えします。

 

 

あい組は室内で製作をしました。

巡回に来ていたモンテトレーナーと一緒に、シール貼りをしました。

台紙から剥がすことは難しかったのですが、台紙を少し折るとムーズに剥がせるようになりました‼

楽しそうに何枚も貼っていました。

 

めばえ組は、お友だちのお誕生日をお祝いをしました!

全員2歳を迎え、盛大にお祝いする子どもたちです。

お誕生日の嬉しさを共にできる心の成長も見られましたよ!

シール貼りでは指先を器用に使い、好きな色を選び貼っていました。

「ここは緑、青、ピンク」とこだわりも出てきています。

 

あゆみ組は室内で過ごしました。

新しく、パックスという玩具が届きました。

「○○君と同じやつ作りたい!」と、見て真似したり、「どうやって作ったの?」と聞いて教え合ったりしていました。

「同じものができたよ!」
モンテトレーナーの飯村先生とは、ピンクタワーと茶色の階段のお仕事もしています。

ピンクタワーを横向きにしてみると...なんと茶色の階段と同じ高さに!組み合わせると様々な発見があったようです。

 

のぞみ組です。

おひなさまを作りました。

どの染め紙を使って着物を作ろうかなと考えたり、はさみやのりを使ったりして一生懸命作っていました。

お内裏様とお雛様、友だちと並べて、「どれも素敵だね!」と満足そうでした。

温かな気持ちで作りながら、春の訪れを楽しみにしています。

かがやき組です。ダンスのレッスンでした。先生の動きをしっかり見て、一生懸命動いて「汗かいたぁ!」と言っていました。

二つのチームに分かれて見せあいっこをすることになり「男の子チーム」「女の子チーム」になって、順番に踊ってます。

ゆめ組も、楽しみにしていたダンス教室でした。

前回教えてもらった曲をよく覚えている子どもたち。2つのグループに分かれて見せ合いっこをしたり

一人でみんなの前で踊ったり、お友だちの頑張りに、たくさんのはくしゅを送りました!

ダンス教室も残すところあと1回になり、小学校が楽しみだけど、ちょっぴり寂しそうな子どもたちでした。

↑