アイン金沢文庫保育園 2月10日の様子

2022.02.10

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は室内で過ごしました。

好きな色を手に取り画用紙いっぱいに描くことを楽しんでいました。

円柱さしでは指先でつまんで取り出し、どこに入るのか1つずつ穴に近づけながら確かめていました。

 

めばえ組です。今日は雨のため、お部屋でお絵描きをしています。

窓から雨が降ってくる様子を見たり、雨だね、雪降るかな?と楽しみにする子どもたち!

お絵描きではクレヨンを縦にもち、自由に描けるようになりました。

また、「まーる、まーる」と形を言葉にしながら丸を描けるようにもなってきています。

 

あゆみ組です。今日は室内で過ごしました。

自由あそびでは電車の玩具が人気な様子。橋や駅なども組み合わせて友だちと一緒に電車あそびを楽しんでいました。

もうすぐひな祭りなのでお雛様とお内裏様の着物を染め紙で作りました。

「私のはこんな色になったよ!〇〇ちゃんのもかわいいね」と友だちのものと見比べていました。

 

3・4歳だいちおひさまグループです。今日は2グループ一緒に過ごしました。

お部屋で染め紙をしました。障子紙を丁寧に折り、好きな色の絵の具に付け染めました。

「みてみて!かわいい!こんなのできた!」と一つひとつ違う素敵な作品を見せてくれました!

最後にハイチーズ!

 

おままごとコーナーでは何やらパーティーを開いていました!

「今日は〇〇くんのお誕生日なんだ~」といいながら想像力豊かに素敵なケーキを作っていました!

 

 

ゆめぐみです。今日は朝から雪の予報にわくわくそわそわ。。

みぞれが見えると大興奮の子どもたちでした。

 

日中はおわかれ遠足の話し合いをしました。

「海の公園だからできることってなんだろう、、」と「せっかくだしみんなでできることをしようよ」と話し合いが進んでいき、

「砂浜に大きな山をつくろうよ!」と意見でまとまり、みんなで山を作ることになりました。

何を持っていくか、何時に出発するかなども話し、来週の遠足を楽しみにしています。

写真はがなくてごめんなさい。

↑