アイン金沢文庫保育園 2月7日の様子

2022.02.08

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。

ウエーブバランスを出すと保育士の手を持ちながら慎重に渡る子どもたち。

だんだん慣れてくると一人で渡ろうと挑戦をする子もいました。

ウエーブバランスの凹凸に気がついた子どもたちは手で触って感触を確かめることや「まる」と声に出し、形にも興味を持っていました。

 

めばえ組です。今日は川沿い散歩に行きました。

川にはカモが2羽いて「今日はいたね、2羽いるよ」と発見した喜びが大きかった子どもたち!

橋を渡り小道を歩いて帰ってきてます。たくさんの発見がある小道、また行こうね。

 

あゆみ組です。

今日は屋上であそびました。風が冷たく、ひんやりとした一日でしたが、「よーいどんしようよ!」と元気いっぱいな子どもたち。

何回も繰り返しかけっこを楽しみました。

「いっぱい走って疲れたからちょっと休憩」と芝生の上でゴロゴロ。

休憩の後はまたすぐにかけっこをしていました。

 

幼児グループです。お部屋でにじみ絵。海綿というスポンジで紙を濡らしているのを神妙に見てから、自分たちで色を落としていきました。

「ここ、まざってきた!」「むらさきになったよ」「次はお空の色をつかってみる」と広がったり、混ざり合ったりする色にひたっていました。

そのあとは屋上へ。お空もお絵描きみたいに見えたかしら?

屋上では、だるまさんがころんだを楽しんでいました。おにの声に耳を澄ましてピタっ!と止まって

何度も何度も楽しんで行っていました。

 

ゆめ組です。

今日は称名寺に行ってきました。

今日も崖登りに挑戦!前回できなかったところも「今日はできたよ!」と自信満々に教えてくれました。

お友だちのことを応援してあげたり、こっちの道からも行けるよと教えてあげたりしながら楽しんでいました。

帰りは森の中を通ってきました。途中でリスにあったり、動物の鳴き声を聞いたりしてびっくりしていました。

 

 

↑