アイン金沢文庫保育園 1月21日の様子

2022.01.24

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。

今日はモンテトレーナーと一緒にねじ回しやラウンドBOXをしてあそびました。

はじめは蓋を開けられなくて「できなーい」と苦戦する子どもたち!

保育者と一緒に何度も開け閉めに挑戦していくと…

「開いた!」「できた」「閉まった」などと言い、できたことを保育者に見せてくれて、一緒に達成感を共有しました‼

蓋を開けられた、閉められたに限らず「開いた」「閉まった」などたくさんの言葉が出ていました‼

 

めばえ組です。子どもたちの体調を見ながら今日は園庭と室内に分かれてあそんでいます。

園庭ではシャボン玉をしてあそびました。目の前に沢山飛んでくるのを見て思わず目をつぶっていますね。

捕まえようと追いかけていたら高くのぼってしまいました。思わず手を伸ばして残念そう。

また次!と頑張って追いかけていました。

室内では福笑いや折り紙のコマで遊びました。

顔のパーツを置いていき、出来た!!けど変なかお~?という様子で見つめていますね。

 

あゆみ組です。今日は室内で過ごしました。

「アニマルウォーキングがしたい」という子どもたちのリクエストで久しぶりにアニマルウォーキングをしました。

電車が大好きな子は「ピンポン、ピンポン、プシュー」と電車のドアが閉まる音も再現し、電車になりきっていました。

こちらはワニになりきっています!

表情も険しく、全身でワニを表現していました。

 

だいち・おひさまグループです。

朝からとっても寒い一日、バケツの中の水が凍る絵本を読んでから、川も凍るのかな?と不思議そうにしていた子どもたち。今日はせせらぎ緑道に行きました。

「どうかな・・・?」「凍ってる!!」「こおりだ!」

 

突いてみたり触ってみたり、冷たさを肌で感じていた子どもたちでした。

空に透かすと空が見えたね♪自然の中の発見を楽しみました。

 

ゆめ組です。今日も屋上でドッジボールをしました。

「最初は外野からやる!」チームのみんなとパスを回したり「挟みうちしようよ」とたくさん相談しながら楽しんでいました。

↑