アイン金沢文庫保育園 20日の様子

2022.01.21

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

20日の様子をお伝えします。

 

あい組です。

避難訓練を行ったあと、室内でラウンドBOX をして過ごしました。

やりたい玩具がどこにしまってあるのかをよーく覚えている子どもたち‼押入れを指差しして、ラウンドBOXしたいと保育者に教えてくれました。

少しずつ言葉も出てきているため、思いを受け止めていきながらかかわりを楽しむことができるようにしていきたいと思います。

 

めばえ組です。今日は第五公園に行き遊具で遊びました。

すべり台などで遊んでいるときに避難訓練を行いました。地震で揺れていることを知らせると、遊具から降りて保育士のそばに行こうとする子や、まだまだ遊んでいたい子、様々でした。

大きい地震の想定で、近隣の小学校へ保育士や友達と避難しました。

保育士の話を聞く姿に成長の様子を見ることができました。

 

 

あゆみ組です。今日は散歩中の避難訓練を行いました。

赤井谷公園に到着し、地震が発生したという想定で訓練を開始しました。

「防災頭巾がないから頭守らないと!」などと言い自分で自分の身を守ろうとする子どもたちでした。

 

だいちグループです。今日はお部屋であそびました。

「なにしてあそぼうか」という問いかけに「宝さがししたい!」と言う声が多かったので

トレジャーハンターごっこをしようと提案するとみんな大賛成♡

早速みんなで準備しました。宝を隠す紙を破いたり、がけに見立てた巧技台を重ねたり

川を渡るためにケンパを並べたり。みんなで力を合わせてつくりました。最後にお宝に化石とフェイクの魚の骨を

作ったら完成です。

 

早速順番を守ってスタート!5分で見つけられたらトレジャーハンターの勝ちです。

川を渡って、がけを飛び越えて、トンネルをくぐって、最後は宝さがし(10秒)

白熱した勝負の末、5分で見つけた子どもたちの勝利となりました!

宝の恐竜はお土産です♡またしようね。

 

おひさまグループです。

今日は屋上で全員で鬼ごっこ

お部屋の中では揉めたりもあったけど、仲直りした後「みんなで鬼ごっこしよう」と

子どもたちから声が上がり、満足するまで遊びました。

 

ゆめ組です。

今日は、屋上で4人対4人で何回もチームのメンバーを変えながら何回もドッジボールをしました。

ルールを覚えてきた子どもたち。

外野の子同士で「挟み撃ちしようよ!」と協力しながら遊んでいる様子もありました。

 

 

↑