アイン金沢文庫保育園 12月17日の様子

2022.01.04

アイン金沢文庫保育園

こんにちは アイン金沢文庫保育園です。

あい組です。今日は室内で過ごしました。

指先が器用になってきた子どもたち。ストローを指先でつまんで穴にいれることや容器を回すことを繰り返し楽しんでいました。

言葉数も増えてきて絵本を見ながら「にゃんにゃん」や「いぬ」などと指をさしながら声に出しています。

めばえ組です。クラスの誕生日の友達をお祝いしました。「2歳のお誕生日おめでとう」の言葉のところで指でピースサインしている子もいました。

雨のためお部屋でウエーブバランスで体を動かして遊びました。2つの道をバランスを自分で上手くとりながら歩きすすめていました。

 

あゆみ組です。栄養士の木村先生と一緒に、かぶとにんじんのゆかり和えのクッキングをしました。

おたのしみ会でも披露したかぶをみて、喜ぶ子どもたち。

猫の手にし、緊張しながらも、真剣な表情で材料を切ります。 切れた野菜を触ると…「かたいね!」「冷たい」

匂いを嗅ぐと…「いいにおい!」茹でているところをそーっと覗いてみると、お湯が沸いてきました。

「にんじんが踊ってるよ!」「海の生き物みたい!」と表現していました。

いい匂いがして「早く食べたい!」と子どもたち。ゆかりを入れて、和えて…
完成!思わずこの表情です。「もっと食べたい!」と言うほど、美味しかったようです。簡単なので、是非お家でも作ってみてくださいね!

 

おひさま・だいちグループです。

おせちづくりの話をし、4種類の中から、自分がやってみたいお料理を選びました。

お料理によって人数が決まっていることや、作るときのお願い、気をつけることをきき、自分の中でもよく考えてそれぞれ選んでいました。

人数が多いと、自然と「じゃあこっちにするよ!」と変更してくれたり、「かがやきさんだから、怪我しないように守ってあげるよ」と頼もしい姿を見せていたり、みんなで作ることを楽しみにしています。

その後はグループに分かれて、版画づくりを行いました。

どんな絵にしようか、考えながら作りました。

 

ゆめ組です。

これから大掃除、お餅つき、おせち作りがあることを話しました。

1月はお正月あそびがあります。何をするかを考え、けん玉、すごろく、カルタをしました。

↑