アイン金沢文庫保育園 12月10日今日の様子

2021.12.11

アイン金沢文庫保育園

あい組です。

今日は体調面に考慮して室内で過ごしています。

保育者が「押し箱?一本?何してあそぶ?」と尋ねると、「滑り台したい!」とリクエストがありました‼

保育者が「滑り台するひとー?」尋ねると「はーい!」と手をあげてお返事をしてくれて、みんなで滑り台をして楽しんでいます。

他にも押し箱やゴム掛けのリクエストをしてくれるなど、やりたいものを保育者に伝える姿も増えてきています‼

 

めばえ組です。明日はいよいよおたのしみ会ですね!保護者の皆様ご参加よろしくお願いします。

今日はお部屋でわらべうたとマラカス遊びをしました。

マラカスで遊んだあとは保育者と一緒に身体を伸ばし「どんぐりころころ」の歌に合わせて自由に転がることを楽しみました。

どんぐりのようにころころ転がり表情も「パーッ」と明るい子どもたちでした!

 

あゆみ組です。明日はいよいよおたのしみ会、子どもたちも「ママ来るんだよ!」「おおきなかぶやるの!」と楽しみにしています。

劇あそびをした後に、今日は屋上に行きました。子どもたち同士で「鬼ごっこしようよ!○○ちゃん!」と誘い合って関わりを楽しみながら体をのびのびと動かしています。

おひさまグループです。

今日は明日のおたのしみ会に向け、歌と劇あそびを行いました。

ピアノにあわせて、歌って、手を叩いて、膝を曲げてリズムをとり、楽しみながら取り組みました。

劇あそびでは、動きの最終確認とセリフを合わせる練習をしました。

だいちグループです。劇の大道具つくりをしました。みんなで新聞紙をひねって繋げておおきな土俵が完成しました!

「まわそまわそあったかいこころおとなりさんへまわそ さあどうぞ」と歌い楽しみながら作りました。

完成後は出来立ても土俵を使って劇あそびをしました。道具が増え更にワクワクしている子どもたちです。

明日お楽しみに!!

ゆめ組です。

今日は昨日のおたのしみ会のリハーサルを振り返り入退場から劇とハンドベルの練習をしました。

おおきな声で堂々と話すことができるように頑張りました。

おおきな声でできるようになると自信を持って楽しそうに発表できました。

ハンドベルは小さいお友だち(乳児)にも見てもらいたくさん拍手をもらって嬉しそうでした。

↑