アイン金沢文庫保育園 12月3日の様子

2021.12.08

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

あい組です。

今日はリースの製作でどんぐりをつけたり、お絵描きをしたりして過ごしています。

誕生日の歌がはやっていて、積み木でケーキを作り、保育者と一緒にお祝いをして楽しんでいます。

 

めばえ組です。昨日に引き続きお部屋でわらべうたをしました。

保育者の歌っているわらべうたに合わせて手を動かしたり、リズムにあわせる・揺れることを楽しみました!

マラカスを鳴らしながら。どんぐりの歌をうたいました♪

 

あゆみ組です。今日は園庭であそびました。

プリン屋さんやアイスクリーム屋さんになりきってお店屋さんごっこを行っていました。石をお金に見立てて「300円です」などとやりとりも楽しんでいました。

一つひとつ形が違うため「これはぶどうのケーキ」「こっちはいちごのケーキ」などと自分でイメージしてあそぶ姿もありました。

 

だいちグループです。お部屋でフェルトを三つ編みし、リースつくりをしました!のぞみ組のお友だちは少し難しそうにしていましたが、保育士がやっているところをじーっと観察していました。保育士と「右・左」と言葉にしながら編み進めました。かがやき組さんは「こうかな?」と確認しながら集中して編んでいました。出来上がり月桂冠のように頭に乗せてみたり嬉しそうにしていました。

 

おひさまグループのリース作り、色や飾りを考えたり貼ったりしながら「家にツリーあるよ!」「家にも飾れるかな?」と、クリスマスの話題も出しながら楽しんでいました。

 

ゆめぐみです。今日は劇ごっことハンドベルをしました。

劇ごっこではセリフを覚えてきて、自信をもって大きな声で言えるようになってきました。

お友だちがセリフを忘れてしまっても、覚えている子がそっと教えてくれる優しい子どもたちです♪

 

ハンドベルもまだまだ練習中ですが、励まし合いながら頑張っています!

↑